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動画・映像制作用語

【パブリシティ】

pablicity

「パブリシティ」とは、日本の広告業界において一般的に、企業や団体、製品・サービスに関する情報を、広告費を支払うことなく、ニュースや記事といった形で第三者であるメディアを通じて報道してもらう活動を指します。

広告が企業自身による情報発信であるのに対し、パブリシティはメディアという第三者のフィルターを通して情報が発信されるため、客観性や信頼性が高いと認識されやすいのが特徴です。



1. パブリシティの特徴


無償性

広告枠を購入して情報を掲載する広告とは異なり、メディアの編集判断に基づいて報道されるため、原則として費用は発生しません。ただし、プレスリリースの作成や送付、記者会見の準備など、広報活動にかかる人的コストや間接的な費用は発生します。


第三者評価

メディアという第三者によって情報が評価・編集されて報道されるため、企業が発信する情報よりも客観性や信頼性が高いと受け止められやすいです。


ニュースバリュー

メディアが報道する価値があると判断した情報のみが取り上げられます。そのため、社会的な関心が高い情報、新規性のある情報、有益な情報などがパブリシティに繋がりやすいです。


コントロールの難しさ

広告のように掲載内容やタイミングを企業側がコントロールすることは難しいです。メディアの判断に委ねられる部分が大きくなります。


広範なリーチ

ニュースや記事として報道されることで、広告よりも広範な層に情報が届く可能性があります。



2. パブリシティの利用目的


認知度向上

新製品やサービス、企業活動などを広く社会に知らせ、認知度を高めます。特に、立ち上げ期や新しい分野への参入時などに有効です。


ブランドイメージ向上

企業の理念や社会貢献活動、革新的な技術などを報道してもらうことで、企業イメージやブランド価値を高めます。信頼性や専門性をアピールするのに適しています。


製品・サービスの訴求

製品やサービスの特長やメリットをニュースやレビュー記事として報道してもらうことで、消費者の関心を引きつけ、購買意欲を高めます。


信頼性の獲得

第三者であるメディアの報道を通じて、企業や製品・サービスの信頼性を高めます。特に、品質や安全性などが重視される分野で効果を発揮します。


危機管理

不祥事や事故が発生した場合、迅速かつ正確な情報をメディアに提供し、誠実な対応を示すことで、風評被害を最小限に抑えます。


ターゲット層へのリーチ

特定の専門誌や業界紙などに報道してもらうことで、特定のターゲット層へ効率的に情報を届けます。


広告効果の最大化

パブリシティによって社会的な関心が高まったタイミングで広告を展開することで、広告の効果をより高めることができます。



3. パブリシティの利用方法


プレスリリースの配信

新製品情報、イベント情報、人事異動、業績発表など、メディアが報道価値があると判断する可能性のある情報をプレスリリースとして作成し、新聞社、雑誌社、テレビ局、ウェブメディアなどに配信します。


記者会見・発表会の実施

新製品発表や重要な経営戦略の発表など、メディア関係者を集めて記者会見や発表会を実施し、直接情報を伝えます。質疑応答を通じて、より深い理解を促すことができます。


メディアとの関係構築 (メディアリレーションズ)

普段からメディア関係者と良好な関係を築き、情報交換や取材協力を行うことで、報道に繋がりやすくします。


イベント・キャンペーンの実施

メディアが取材しやすいような話題性のあるイベントやキャンペーンを実施し、報道機会を創出します。


情報提供・取材協力

メディアからの取材依頼に対して、積極的に情報提供や取材協力を行い、正確な報道を促します。


ソーシャルメディアの活用

自社のソーシャルメディアで情報を発信し、メディアの目に留まるように工夫したり、メディア関係者とコミュニケーションを取ったりします。


日本の広告業界では、パブリシティは広告費を抑えながら高い信頼性とリーチ力を得られる有効な手段として認識されており、戦略的な広報活動の一環として積極的に活用されています。ただし、メディアの自主的な判断に委ねられるため、必ずしも意図した通りの報道がされるとは限らない点に留意する必要があります。

パブリシティ

​【関連用語】

1. PR(Public Relations)


企業や組織が社会との良好な関係を築くためのコミュニケーション活動です。日本では「広報活動」と同義として使われる場合があります。メディアや一般消費者との関係構築を通じて、信頼性や好感度を高めることを目的とします。純粋な広告とは異なり、客観的な情報発信を重視し、第三者からの評価を通じて企業イメージの向上を図ります。広報活動と密接に関連し、企業の社会的責任や透明性をアピールする役割も担います。



2. 広告


企業が費用を支払い、メディアを通じて商品やサービスの情報を発信する活動です。ターゲット顧客に直接訴求し、購買意欲を喚起することを目的とします。テレビ、新聞、インターネットなど、多様な媒体を活用し、視覚的・聴覚的に訴えることで、短期間での認知度向上や売上増加を目指します。広告は、企業のメッセージをコントロールできる点が特徴です。



3. 宣伝


商品やサービスの認知度を高め、購買意欲を刺激する活動全般を指します。広告やPRなど、様々な手法を含み、広義にはプロモーションと同義として扱われることもあります。しかし、一般的には、広告よりも広範囲な活動を指し、口コミやイベントなども含めた、あらゆる情報発信活動を意味します。宣伝は、企業のイメージやブランド価値を高めることも目的とします。



4. 広報


企業や組織が社会との良好な関係を築くための情報発信活動です。英語ではPublic Relationとなりますので、PRと同義として使われる場合があります。報道機関への情報提供や、自社の活動報告などを通じて、透明性の高いコミュニケーションを目指します。広報活動は、企業の社会的責任や信頼性を高めることを目的とし、危機管理やリスクコミュニケーションも重要な役割です。広報は、企業と社会との橋渡し役として、長期的な関係構築に貢献します。



5. マーケティング


市場調査、商品開発、価格設定、プロモーション、流通など、商品やサービスが売れる仕組みを作るための活動全般を指します。顧客ニーズを把握し、最適な戦略を立案することで、企業の売上や利益向上を目指します。マーケティングは、顧客満足度を高め、長期的な顧客関係を構築することも重視します。マーケティング戦略は、企業の成長を支える重要な要素です。



6. プロモーション


商品やサービスの認知度を高め、顧客や消費者の購買意欲を喚起し、最終的に販売促進につなげるための活動のことです。単に商品を宣伝するだけでなく、顧客や消費者との関係性を構築し、長期的な視点で購買行動を促すための戦略的な取り組み全体を意味します。

 

 

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